乾物は健康にベスト!

日本には便利な乾物がたっくさんありますよね。

なかでも私がここ最近でよく使っているのは切り干し大根です。

よく日頃からキュウリの甘酢漬けを常備菜として作っておくのですが、甘酢液が結構残るのをどうしようかと思い、捨てるのは勿体ないので、これに切り干し大根をそのまま入れてしまえばなんだか程よくまた一品できそうだとなり、やってみました。

ただ、乾物状態の切り干し大根を残り液に漬けただけですが、これが、実に程よく美味しい甘酢を吸ってくれて、我が家では切り干し大根の新メニューとしての不動の地位を確立しました。

地味に煮物でさり気ない存在だけかと思っていましたが、甘酢のさわやかさと煮物より歯ごたえが残るので何気にリピートです。

残り液も捨てることなく、切り干し大根も一袋100円くらいで常備しておきやすいので、是非お勧めします。

ダイエットにも良さそうな気がしますよね。晩酌のお供にも是非。とにかく乾物には意外な発見があっておもしろいです。

こういうとき日本人に生まれてよかったと作ずく思います。そういえば高野豆腐もいいですね。

もどして崩したり、もどした状態でからあげやフライにしたり、とにかく色々使えてこちらも便利!おすすめです!

で、私が利用しているのが料理キットの宅配サービス

とても便利でお気に入りです^^

野菜にひと手間

我が家の家庭菜園の野菜、とても大きくなりました。トマトになすにすいかにきゅうりにゴーヤ、ねぎに青じそに枝豆まで、あらゆる野菜が大きく大きく育ちます。

ホント、家庭菜園ができるってすごくいい環境ですね!この環境に感謝です。

ですが、育てるまで気がつかなかったのですが、結構虫やら雨の汚れやら、野菜って農薬を使っていなくても汚れているんですね。農薬って思ってないだけで、化学肥料なんかはすでにホームセンターで買ってきた時点で含まれているのかと思いますね。

で、よく野菜のとれたてのものなんかをそのまま口にしているひとを見かけますが、あれって大丈夫なんでしょうかね・・ちょっと微妙ですよね?

スーパーなんかでも買う前にあれやこれや迷いに迷って触り探しているおばさん方がいたり、みんなの手あかもついているのかと思うとぞっとしますよね?

で、野菜って洗剤で洗った方がいいんでしょうか?でも市販の洗剤で洗うのって抵抗ありじゃないですか‥泡とか落ちにくそうだし、においもきになる。。

でも、野菜の洗剤の効果ってどうなんでしょう?どなたかご存知ないですか?